Case:Generous store

110年余の歴史を誇るデンマークの老舗チョコレートブランド「Anthon Berg」が手掛けた、未だかつてないユニークなプロモーションをご紹介。

その名も『Generous store』。

施策内容

企画のコンセプトは、お金やクレジットカードではなく、『大切な人への親切な行い』を約束することで、「Anthon Berg」のチョコを購入できるという特別なお店を期間限定でオープンするというもの。

オープン当日、大盛況のお店。

店内に陳列されている全ての商品の値札には、価格の代わりに30種類以上の様々な「親切な行い」が記載されています。例えば、「ガールフレンドの運転に1週間ケチをつけない」、「愛する人のベッドサイドに朝食を持っていく」、「1ヵ月間女友達の陰口を言わない」、「友達の家の掃除を手伝う」といったもの。

そしてこちらのレジでは、商品をお客さんが手に入れるために、
iPadを使った特別な“支払い”が要求されます。

お客さん自身が選んだ商品の値札に書かれている「親切な行い」を実行する相手をFacebookで自由に選んでもらい、その行いを“必ず実施する”というメッセージ(約束)をFacebookで相手に送る必要があります。
Facebookでの投稿により特別な“支払い”は完了となります。

結果

お店の外には長蛇の列ができ、老若男女問わず大勢のお客さんがチョコレートを無料でゲットして、大喜びの様子でした。

そして、お客さんそれぞれが大切な人への『親切な行い』を滞りなく実行し、さらにAnthon BergのFacebookページに写真付で約束を守った模様を多数投稿していったそうです。

こんなプロモーションってあり?、って思ってしまうほど素敵な取り組みです。心が温まるナイスブランディングでした。

商品やサービスをPRするための「期間限定ショップ」の事例に関心のある方は下記もご覧ください。
世界の斬新なポップアップショップ&レストラン(まとめ)