Case:UEFA Champions League Trophy Tour 2012

サッカーUEFAチャンピオンズリーグの公式スポンサーを務める「ハイネケン」が熱狂的なサッカーファンに向けて仕掛けたサプライズプロモーション。

今回のプロモーションには、今年5月にドイツ・ミュンヘンで行われる決勝戦に向けて現在欧州各地を周っている、『UEFAチャンピオンズリーグの優勝トロフィー』を大胆にも使用します。

企画のコンセプトは、「サッカーファンがチャンピオンズリーグの試合観戦でチェックインしたホテルの一室に、優勝トロフィーが置いてある」というドッキリです。

試合観戦を控えてホテルにチェックインする熱狂的なサッカーファンたち。

彼らがチェックインする部屋にはあらかじめ沢山の隠しカメラが設置されています。

部屋に入るとそこにはまばゆい輝きを放つ優勝トロフィーが置かれています。

トロフィーを見たはじめのサッカーファンの反応は実に様々。
困惑する人、すぐテンションが上がる人、ルームメイトにも確認を促す人、いろんな方向からトロフィーを眺める人、コツコツと実際に触れてみる人などなど。

でもいくつくところは皆さん一緒です。
チャンピオンズ・リーグの本物のトロフィーだと気づき、写真撮影をしたり、優勝チームのキャプテンの真似をするように天井に向けてトロフィーを掲げたりして、大いに楽しみます。彼らの子供のようなはしゃぎように、見てる方も楽しくなってきます。サッカーファンにとっては至上の喜びのようですね。

そんな盛り上がっている彼らの部屋が突然ノックされます。

何かと思い、ドアを開けてみるとそこには、、「Cheers!」(乾杯)と書かれた台の上にハイネケンの瓶ビールが置かれていて、そこではじめてハイネケンのドッキリプロモーションだったと気づくという仕掛けです。

世界中のサッカー選手、サッカーファンの垂涎の的であるチャンピオンズリーグの優勝トロフィーをプロモーションに使うという、非常に大胆な企画。素晴らしくわくわくさせるブランディングです。

この模様をおさめた動画は、YouTube公開から2週間弱で50万回以上再生されています。
今回の企画のようなハッピーなドッキリプロモーションは、体験した人だけでなくその模様を後から眺める人の心もちょっとほんわかとさせる効果があるようですね。
オフィシャルスポンサーであるハイネケンならではのプロモーションでした。

世界各地で実施されたハイネケンのユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。

ハイネケンのアイディアが光る広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

・I believe in advertising
http://www.ibelieveinadv.com/2012/03/heineken-uefa-champions-league-trophy-tour-2012/