Case:Color Me Inspired

日本でもデニムラインが人気の米ファッションブランド「Guess」による、Pinterestを活用したコンテスト型式のキャンペーン。その名も “Color Me Inspired”

キャンペーンの狙いは、「Guess」から今春発売される新作カラーデニムの宣伝です。

今回の企画は、視覚的なデザインで人気を博しているPinterestの特長を生かした『新作カラーデニムのカラフルな4色』がキーになり展開されます。“Noir Teal”(ミント)、 “Hot House Orange”(オレンジ)、 “Red Hot Overdue”(赤)、 “New Plum Light”(紫) の春らしい爽やかな4色。

キャンペーンの参加には、まずユーザーが「Guess」のPinterestアカウントをフォローする必要があります。
次に「Guess」の “Color Me Inspired Contest”ボードにPinされている、4名のカラー・アンバサダー(モデル)が着用した4色のデニムの中から、お気に入りの1色をセレクトします。どれも素敵な色で迷いそうです。

続いて、ユーザーは自身のPinterestアカウントで『GUESS My Color Inspiration』という名前のボードを新しく作成します。その際ボードのディスクリプション(ボードの説明欄)に“Hot House Orange”などセレクトしたカラー名を記述します。

そしてこの新しく作成したボードに、セレクトしたカラーと同色の『春を感じさせる』写真を最低5枚以上自由にPinすると同時に、「Guess」のボードにPinされているカラー・アンバサダーの写真(自身が選んだ色のデニムを着用した1枚)を自身の『GUESS My Color Inspiration』ボードにRepinします。
(※それぞれの写真をPinする際に『#GUESScolor』というハッシュタグを記述する必要があります)

最後に「Guess」のボードのカラーアンバサダーの写真に、簡単なコメントと自身が作成したボードのリンクを記述してコンテストへの参加手続きは終了です。

このコンテストは3月8日から15日までの1週間展開され、コンテスト参加者が作成した『春を感じさせる』写真コレクションを4名の著名なファッションブロガーが審査をして、最も素晴らしいボードを制作した4名(各色1名)にデニムをプレゼントするという特典があります(*優秀者の発表予定日は3月19日)。

以下はコンテストに参加したユーザーのボード例です。

◆ Noir Teal by Taylor Ponsford

◆ Hot House Orange by Natasha F

◆ Red Hot Overdue by Lisa Drews

◆ New Plum Light by Loris Ayoub

ボードを見てるだけでちょっと楽しくなりますよね。
新商品のプロモーション(長期ではなくスポットのプロモーション)にPinterestを活用するケースは珍しいと思いますが、Pinterestの特性をとても上手に活かしている事例だと感じました。よく考えられた企画で参考になります。

Pinterestのプロモーション事例に関心のある方は下記事例もご覧ください。

*イギリスの航空会社によるPinterestを活用した実験的プロモーション(2012年 / イギリス)
*Pinterestとの“相性が必ずしも良くない企業”による、今のところ最も成功したPinterestキャンペーン(2012年 / イスラエル)

参考サイト

・PSFK
http://www.psfk.com/2012/03/guess-pinterest-campaign.html
・Color Me Inspired Contest
http://pinterest.com/guessinc/color-me-inspired-contest/