Case:Tweetgrid

男性誌「Playboy」がTwitter上でのプレゼンスを高めることを意図して仕掛けたプロモーション。

「Playboy」はアルゼンチンで大人気のエンタメ番組「Sabado Bus」にアシスタント兼モデルとして出演している『Maria Paz Delgado』という美女を新たなカバーガール(表紙モデル)に起用することにしましたが、これを機にTwitterで話題化させることを企画しました。

施策内容

企画のコンセプトは、TwitterユーザーがTweet,ReTweetしていくことで、はじめて新しいカバーガール『Maria Paz Delgado』のヌード写真を楽しめるようになるというもの。

名付けて『Tweetgrid』

「Playboy」はTwitterアカウントのフォロワーに、新カバーガールが出演しているTV番組「Sabado Bus」の放送時間内に、『Maria Paz Delgado』のハッシュタグを付けてリツイートして欲しいと案内します。

同時に、『ハッシュタグ付のリツイートが15ツイートされるごとに、「Playboy」が指定したWebページを覆っているパーツが一枚ずつ空いていき、少しずつ『Maria Paz Delgado』のヌードグラビアがあらわになっていく』と呼びかけました。

結果

瞬く間に390RT以上され、ヌードグラビアがあらわになったため、追加の写真を何枚かアップして、そちらもユーザーのリツイートでオープンにしていったそうです。

この試みの結果、開始わずか3時間で23%以上フォロワーが増加しました。
最終的には、29カ国でこのヌードグラビアが見られたそうです。エロは国境を軽々と越えていきますね。

超ド級のおバカ企画ですがユーザーのインサイトを的確に捉えてますよね。
割り切り感が半端なくていい感じです。
やりたくてもやれない企画を、実際にやっちゃうPlayboy。やってる人たちも楽しそうです!

Playboyの愉快な広告に関心のある方は下記もご覧ください。
Playboyのお茶目な広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

Playboy Tweetgrid from Velasco845 on Vimeo.

参考サイト

・Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/online/playboy_tweetgrid