Case:プロモーションビデオ

プロモーションビデオは音楽を目で楽しむことができると同時に、その曲に込められたアーティストの世界観や思いを知ることができるものとして多くの人に親しまれています。

今回紹介するDJちえみの「LoveGame」という曲は、曲のイメージを「恋愛ゲーム」という形で伝えるプロモーションビデオを作成しています。

『男女の恋の駆け引き』をテーマとしたこの曲の歌詞に関連し、プロモーションビデオの中で、恋の発展を左右する様々なシーンが訪れます。
ユーザーはどう行動するか選択し、作品の中で恋愛ゲームを体験できます。

歌詞だけではなく、アニメーションでも曲のイメージを表現したこのプロモーションビデオ、YouTube上に公開されており、動画上から誰でも参加することができます。

ユーザーの選択によって、ストーリーの結末が変わるというのも楽しさを感じさせる工夫です。

ちなみにゲーム機能のない通常版のプロモーションビデオもあるようです。

歌詞やメロディーに共感して新しいアーティストの音楽を好きになるだけでなく、「プロモーションビデオ」をきっかけに今まで知らなかったアーティストに触れ、音楽に出会うことも多くあるのでしょう。

音楽の持つ多面性を再認識させられたような作品です。

[千田 里美]

動画はコチラ