Case:billboard battle

高級車ブランドで長年ライバル関係にあるBMWとAudiが、ビバリーヒルズグレン大通りにて繰り広げた「ビルボード対決」をご紹介します。

まず先に仕掛けたのはAudi。
小型セダンA4の発売を機に「Your move , BMW(貴方の番ですよ)」という看板を出稿し、BMWを挑発。

この2ヶ月後、Audeの看板のすぐ横に、BMWがより大きな看板で3シリーズの車体とともに「Checkmate(王手!)」と応戦。

これに対してAudiは更なる巨大看板に、「Your pawn is no match for our King(貴方のポーン[兵士]では我々のキング[王様]の敵ではない)」というメッセージとともに、Audiの最新スポーツカーシリーズR8を掲載。

この挑発を受けて立ったBMWは更なる強烈なお返しを食らわします。

Audiの巨大看板に紐をつけて、その先に気球船を浮かばせます。
そしてその船体には「Game Over」の文字とともに、F1用マシンを掲載しました。
(AudiはF1に参戦していないのでそのあてつけですね。。)

ウィットに富んだメッセージの応酬がとても欧米的で楽しいです。
やってる本人達がこのバトルを一番楽しんでいる様子さえ伝わってきました。

ちなみにBMWとAudiのビルボードバトルはこれだけではありませんので参考までに一つご紹介します。
*Audiディーラーの真上に横長の巨大看板広告を出稿するBMW

物凄いあからさまで、強烈な広告です。日本だと確実に自主規制でしょうね。

海外ならではの比較広告に関心のある方は下記もご覧ください。
世界のユニークな比較広告(まとめ)

世界各地でBMWが手掛けた広告施策に関心のある方は下記もご覧ください。
BMWのオシャレな広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

・Creative Criminals
http://creativecriminals.com/billboard/bmw-audi-got-owned-part-ii/
http://creativecriminals.com/outdoor/audi-got-owned/