Case:Pizza Hero

宅配ピザのドミノピザが開発したプロモーション用iPadアプリ「Pizza Hero」を紹介します。

このアプリでは、ピザ作りをiPad上でゲームとして体験しながら、自分が作ったオリジナルピザをiPadからそのまま注文して、自宅に届けてもらうことができます。

ピザの作り方はいたって簡単。まずは生地をのばして、続いてソースを塗って、チーズをパラパラとふりかけて、サラミなどの好きな具材をトッピングして出来上がりです。

iPadのディスプレイでピザの完成イメージを見ながら、オリジナルピザを考えて、創作できるのでイメージにマッチした満足度の高いピザがオーダーできるようです。

加えて、このアプリにはピザの作成時間やクオリティ(上手に作れたかどうか)を点数化(Pizza Score)して、競うことのできるゲーム機能も搭載されています。「Pizza Hero」(ピザ作りの英雄)というアプリ名はこの機能からつけられているみたいです。

ちなみに現時点ではアメリカだけで利用できるアプリだそうです。

世界各地でドミノピザが手掛けた事例に関心のある方は下記もご覧ください。

ドミノピザのアイディアが光る広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

・digital buzz blog
http://www.digitalbuzzblog.com/dominos-pizza-hero-advergame-for-ipad/