Case:Gulp

昨年話題になった携帯端末大手「Nokia」による“世界最小”のストップモーションアニメ「Dot.」をご存知ですか?

本日は「Dot.」を制作したチームが新しく制作した、“世界最大”のストップモーションアニメ「Gulp」をご紹介します。

こちらはイギリスのビーチで撮影され、砂浜に絵を描いていくことでアニメーションを制作しています。

このアニメーションは、スマートフォン「Nokia N8」のプロモーションのため、「Nokia N8」に実装されているカメラのみで撮影されました。
ビーチを見下ろす36mの高さに「Nokia N8」をクレーンで固定して、砂浜に描かれる大きな絵と、本物の人間や船を動かす様子を頭上から撮影したそうです。

映像のストーリーは、船で沖に出た漁師が魚釣りに励んでいるところを超巨大な魚(モンスターフィッシュ)に丸飲みにされるものの、幸運にも体内から吐き出され、無事岸にたどり着くというコミカルな内容に仕上がっています。

このアニメーションで使われたセットの大きさは、1万1000平方フィートになり世界一の広さだそうです。

制作模様は下記からご覧になれます。

スマートフォン「Nokia N8」で制作された映像はこちらの他にも印象的な作品があります。
気になる方は下記もご覧ください。

「スマートフォンで撮影された“遠距離カップルのある恋の物語”」
https://adgang.jp/2011/06/8397.html

世界各地で実施されたNokiaの広告に関心のある方は下記もご覧ください。
Nokiaの斬新な広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

・Adverblog
http://www.adverblog.com/2011/08/04/nokia-n8-gulp/