Case:Snowballs

本日はロシアの旅行代理店「Charter Tourist Agency」のユニークなアウトドアプロモーションをご紹介します。

プロモーションの背景として、「Charter Tourist Agency」が拠点をおくロシア ウラル地方は、一年のうちで約半年もの間雪が振り積もる地域で、市民にとっては『暖かい地域に旅行をすること』が共通の願いだそうです。

このような市民のインサイトを背景に、「Charter Tourist Agency」は暖かい地域として人気の旅行地、イタリア、ギリシャ、インドの3都市の簡易的なイメージを描いた以下のような看板広告を街中に設置しました。
(ピサの斜塔、パルテノン神殿、アルハンブラ宮殿がそれぞれの都市の象徴として描かれています)

この看板広告のユニークな点は以下の通りです。

まず、歩行者は看板に描かれている3都市(イタリア、ギリシャ、インド)の中から旅行に行きたい地域を選びます。

そして、雪玉を狙いすまして看板の「セレクトした地域」に命中させます。

看板の「セレクトした地域」に雪玉を当てたら、当てた証拠を写真に撮って「Charter Tourist Agency」の店頭で見せると、その地域への旅行代金がディスカウント(9.9%)されるという仕掛けです。

こちらのプロモーションは、ローカル紙で非常に数多くのパブリシティを獲得したそうです。
結果、オフシーズン期間のプロモーションにもかかわらず、ピークシーズン以上のお客さんが店舗に来店。

ありふれた看板広告をインタラクティブ化し、パブリシティにも繋げ、スムーズに来店まで促すという企画。素晴らしい発想で、脱帽しました。

アイディアが光る「割引プログラム」に関心のある方は下記もご覧ください。
目の付け所が秀逸な世界の割引プログラム(まとめ)

参考サイト

・Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/outdoor/charter_tourist_agency_snowballs