Case:Show Your Originals App

世界的に有名なオレンジ味の炭酸飲料「オレンジーナ」が発売から75周年を迎えたことを記念して制作したFacebookアプリ『Show Your Originals』

このアプリは使用する一般ユーザーに、自身のFacebookページで『誰がはじめ(original)の親しい友達』だったかを思い出させてくれるアプリです。

使い方はいたって簡単で、OranginaのFacebookページで『Show Your Originals』アプリをダウンロードすると、「あなたのFacebookページでの投稿にはじめにLikeした10名」「投稿にはじめにコメントした10名」が日付順にそれぞれリストアップされます。
そして、記念にその一覧写真をフォトアルバムに保存したり、Facebookで共有することができます。

このアプリの制作意図は「オレンジーナ」の広告タグラインである“Original by Nature”をユーザーにも体現してもらうことを考えて制作されたそうです。

時が経つにつれてどんどん新しい繋がりが増えていき、過去のコミュニケーションがアップデートされていくFacebook内において、こんな風に“昔”(はじまり・起源)を振り返ることを促すアプリってちょっと変わっていて面白いです。

長くFacebookを続けている人にとっては、『そういえばFacebookをやり始めた当時ってどんな感じだったかな?』と振り返るのはちょっと懐かしくもあり、楽しいかもしれませんね。あと、ワンクリックで簡単にできるのもとってもシンプルでグッドだと思いました。

参考サイト

・Creativity-online
http://creativity-online.com/work/orangina-show-your-originals-app/24201