Case:Larissa Riquelme

ユニリーバの男性用香水ブランド「AXE」による2010年ワールドカップ南アフリカ大会期間中に展開した超低コストのプロモーション。

2010年のW杯期間中に、その“美貌とセクシーさ”で世界中で一躍有名になったパラグアイサポーター「Larissa Riquelme(ラリッサ・リケルメ)」さんの、胸の谷間に「AXE」のロゴを書き広告媒体に起用するという仕掛け。

このラリッサ・リケルメさんはW杯期間中数々の国際的なスポーツ紙で『World Cup Girlfriend』と注目を集めたり、

TV番組でも数々取り上げられましたが、その際、多くの男性が思わず視線をやってしまう彼女の豊満な胸の谷間には「AXE」の文字が刻まれていました。

後日談ですが「AXE」のこのプロモーションの戦略としては、多くの男性が大好きなもの、『サッカー』と『女性』を結びつけることが狙いで、この戦略を実現する“Sexiest billboard” として、ラリッサ・リケルメさんの「胸の谷間」に白羽の矢を立てたそうです。

このプロモーションの結果、「AXE」は200万ドル以上のフリーパブリシティを獲得しました。

加えて「AXE」のFacebookページでも彼女の話題が非常に盛り上がったり、YouTube上でも彼女関連のビデオが続々とアップされていきました。

トレンドを敏感に察知する嗅覚と、考案したプロモーション案をスピーディーに実行に移す実務力が素晴らしいですね。

「AXE」ブランドは「半分素人」(ラリッサ・リケルメさんは実は従来よりモデル活動もしていたそうです)の起用と、そのメディアパワーの扱い方が非常に上手いな~といつも思います。とてもワンダフルなPRだと思いました。

世界各地で実施されたAXEの広告に関心のある方は下記もご覧ください。
AXEのインサイトを突いた広告/プロモーション(まとめ)

「FIFAワールドカップ」に絡めた広告事例に関心のある方は下記もご覧ください。
サッカーワールドカップに絡めた広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

・Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/ambient/axe_larissa_riquelme