Case:The iPhone Protective Case

ライカの新型カメラ「Leica V-Lux 20」が非常に持ちやすくコンパクトであることをターゲットに訴求するためのプロモーショングッズ。

コンパクトであることを伝達するために「Leica V-Lux 20」の実物イメージがプリントされたiPhoneカバーを制作した。

広告タグラインは、“ Same size, it takes much better pictures”
同一サイズであることを訴求しながらも、写真の画質は数段上であることを表現している。

このプロモーションは、コミュニケーションを成し得るための比較の対象が絶妙だと思いました。

今やコンパクトで高機能の代名詞、iPhoneとサイズを比較しながらも、写真画質のクオリティーは比べ物にならないくらい上であることをターゲットへのコアメッセージにしている点がまず上手いです。

そして、ターゲットにそのメッセージを効果的に伝える媒体としてiPhoneカバーをセレクトした点が合理的でありながら、「何でもメディアになるんだよ」という自由な発想を感じさせてくれて素敵です。
(これが雑誌広告やポスター何かで比較されていたら残念ですよね)

メッセージとメディアは一緒に考えなきゃいけませんね。

参考サイト

・Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/dm/leica_vlux_20_the_iphone_protective_case