Case:GagaVille

ソーシャルゲーム大手「zynga」制作で、全世界5000万人以上のユーザーがプレイしている農場ソーシャルゲーム「ファームビル」(FarmVille)とアーティストLady Gagaのコラボレーション。

コラボレーションのコンセプトは、「ファームビル」内に“Gaga村”こと「GagaVille」を設置するというもの(期間は5/17から5/26まで)。

この「GagaVille」はアルバム『Born This Way』のテーマとストーリー・ラインに沿っているそうで、ユーザーは自分の農場内のキャラクターに対して、ガガ仕様のサングラスやその他ファッションアイテムを着用させることができるようになっている。

加えて、海外(英語圏内?)では「GagaVille」内にてアルバムからの新曲が試聴出来るようになっているとのこと。

「GagaVille」のプロモーションビデオ(バイラルビデオ)では(Lady Gaga自身は出演してはいないが)、レディ・ガガの登場を待ちわびる農場の様子が映し出されます。

具体的には、
 レディ・ガガ仕様のキラキラの馬具がついた馬が出て来たり、
 レディ・ガガ仕様のキラキラな農場耕運機が登場したり、
 レディ・ガガの虜になり踊りの真似をする農場家族が登場したり、
 レディ・ガガ仕様のキラキラ作物が実ったり、
 レディ・ガガが好き過ぎて奇抜な格好をするおじさんが登場したりします。
*バイラルビデオとしての視聴回数もそこそこ調子がいいそうです。

新アルバムの発売を控えるLady gagaにとっても、熱狂的なGagaファンを開拓できるzyngaにとってもユニークなプロモーションだと思います。(※「ファームビル」はFacebookのアカウントがあれば誰でも遊べます)

動画はコチラ

参考サイト

・Digitalbuzzblog
http://www.digitalbuzzblog.com/gagaville-lady-gagas-farmville-campaign/