Case:Million Dollar Memo


オーストラリアのクイーンズランド州政府観光局がPRのために企画した「ミリオンダラー・メモ」コンテスト。(大成功をおさめた『ベスト・ジョブ・イン・ザ・ワールド』のチームが企画したキャンペーン。)

今回は個人戦ではなく、世界中の「企業 対 企業」を競わせる過程でクイーンズランド州をPRしようという企画になっています。コンテストの内容は以下の通り。

コンテスト概要

100万豪ドル(約8,000万円)相当のインセンティブ旅行賞品をかけた企業、団体向けのコンテスト。
賞品は『世界でも美しく、活気あふれるクイーンズランドでのさまざまな体験』。
応募は簡単。「あなたの会社がなぜ職場としてすばらしいのか?」、そして「なぜクイーンズランドが究極のインセンティブ旅行先だと思うのか?」を60秒にまとめたビデオを提出するだけ。

応募いただいた中から、選抜候補として20社が選ばれます。最終選考各社からは、2011年8月に10日間にわたってクイーンズランドで行われる選考イベントに参加いただく代表者を選んでいただきます。

その代表の方々には、有名なグレートバリアリーフや、州北部の熱帯雨林にたたずむリトリートなどで行われるアクティビティに挑んでいただきます。もしあなたの会社の代表者が究極の勝者に選ばれますと、あなたの会社に賞品(2012年7月~12月渡航)が贈呈されます。

前回の『ベスト・ジョブ・イン・ザ・ワールド』のときと同じように、選抜候補として20社を選んだあとに、実際に“クイーンズランドで選考イベントに参加させる”、というところが企画の肝ですね。“選考過程”自体をPRフックにしようとしてます。

興味のある方は是非参加してみてはいかがですか?詳細は以下から。
Million Dollar Memo

世界各地の政府観光局が実施したユニークな広告施策に関心のある方は下記もご覧ください。
政府観光局の斬新な観光客誘致プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

・milliondollarmemo.com
http://www.milliondollarmemo.com/ja/home