Case:Personal Space Experiment

KLM(オランダ航空)が新設した「ビジネスクラス」のメリットを宣伝するためのWEB動画。
※この「ビジネスクラス」の最大の特長は、座席の「personal space」(個人空間)を十分に確保することで快適な飛行を楽しめるというもの。

KLMは、自らが考えているこのメリットが顧客の満足に十分に寄与するかどうかを検証するために、「personal space」に関する実験を行い、その模様を動画でWEBにアップした。

KLM Personal Space Experiment

この実験は、各種待合所などの座席で、数多く席が空いているにも関わらず、既に席に座っている人の隣にわざわざ座って、相手の反応を確かめるというもの。

結果は、隣に座られた男性は一様に訝しみ、中には席を移動する男性もいるほどだった。

この結果を受け、KLMの新しい「ビジネスクラス」(人と人の間に席を最低一つ空けるようです)は、顧客のメリットに十分に寄与するだろうと締めくくっている。

KLM Personal Space Experiment

KLM Personal Space Experiment

KLM Personal Space Experiment

KLM Personal Space Experiment

KLM Personal Space Experiment

世界各地でKLMオランダ航空が手掛けた事例に関心のある方は下記もご覧ください。

KLMオランダ航空のインサイトを突いた広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

・Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/online/klm_personal_space_experiment