Case:FreshLook The Next Big Thing

■ 狙い
・シンガポールで“フレッシュ・ルック”というカラーコンタクトレンズのオンライン販売を起動に乗せること。
・これまでカラーコンタクトを試したことがないフレッシュルックの顧客にカラーコンタクトを使用させること。
・長期間維持してきたブランドのロイヤリティーを継続維持すること。

■ ターゲット
フェイスブックを活用している17歳~24歳のシンガポールの女性。フェイスブックでつながっている友人達。
※シンガポールで最も利用されているソーシャルメディアはフェイスブック。

■ 施策背景
Civa Visionはコンタクトレンズの販売方法を一般的なメディアを利用したものからデジタルメディアを活用したものに移行しようとしていた。
※シンガポールや東南アジア諸国では最近になってカラーコンタクトが出回りだした。

FreshLook The Next Big Thing

FreshLook The Next Big Thing

■ 施策内容
1.Civa Visionが行った具体的な施策はフェイスブックを活用している17歳~24歳のシンガポールの女性にむけたフェイスブックにリンクしているフレッシュルックのWEBサイトを製作することにより、フェイスブック上での顧客のネットワークを活用した。

2.ブランドのロイヤリティーは顧客同士の間で生まれ、既存顧客から影響を受けて新たな顧客を生み出すことから、‘The Next Big Thing’(次なる目玉)というコンセプトの元、フレッシュルックのオンライン宣伝大使を選出するコンテストを行った。

3.シンガポールの著名セレブによって、400人のエントリーの中から10人のファイナリストを選出した。
ファイナリストは自身で選んだカラーコンタクトレンズを着用してフェイスブックのファンページに登場し、オンライン投票によって優勝者が選ばれた。
(‘Next Big Thing’として優勝したのは“Evonne Ng”という女性)

■ 結果
・新規顧客の88%が女性であり、その内の77%が18歳~24歳であった。
・フェイスブックでのファンが4275人になった。また、その内3353人が‘Next Big Thing’に応募した。

参考サイト

・ Media Asia
http://www.media.asia/Case-Studiesarticle/2010_02/CASE-STUDY-FreshLook-Cosmetic-Lenses-uses-Facebook-to-find–The-Next-Big-Thing/38950