Case:Slapometer

1.5月6日に総選挙を控えたイギリスにて、広告代理店のAlbionがライブで討論反応を測定するビューア「Slapometer」を立ち上げた。

2.サイトでは、現首相のゴードン・ブラウンや保守党代表のデイビッド・キャメロン、民主党のニック・クレッグのいずれかの顔に、マウスのカーソル(=手の形になる)をあて、左右にカーソルを振ると、彼らの顔を平手打ちすることができる。

3.テーマは、『あなたの非難・拒絶の意思を平手打ちを用いて示し、逆投票しよう!』というもの。

4.平手打ちした回数は、全てリアルタイムでカウントされ、“逆支持率がどの程度になっているか”、国民が随時確認することが可能になっている。

Slapometer

Slapometer

Slapometer

Slapometer

参考サイト

・ AdFreak
http://adweek.blogs.com/adfreak/2010/04/ad-agency-is-slaphappy-about-uk-election.html