Case:Whos still on

デジタルカメラ「ST550」の特長であるセルフショット機能を効果的にWEBユーザーに伝達することが狙いの企画

Do not Trust Profile Pictures Samsung DCC

Do not Trust Profile Pictures Samsung DCC

■ 背景・企画意図
・フェイスブックやマイスペースなどのソーシャルメディアの普及により、SNS内の自身の紹介ページに自らの写真(イメージ)をアップロードすることが一般的になっているにも関わらず、セルフショット機能が搭載されたカメラがほとんど出回っていない。

・サムソンは世界的に増加し続けるソーシャルメディアの利用者をターゲットとして、デジタルカメラにセルフショット機能を取り付けたカメラを開発した。
(※このデジタルカメラは通常のデジタルカメラとしても使用可能)

■ 施策内容
『もしも、歴史上の妖怪や怪物が「ST550」を使って、ソーシャルメディア用の写真を自ら撮影したら・・・・』という設定で「ST550」の紹介動画を制作し、ソーシャルメディアやYouTube上で流した。

動画は、各歴史上の怪物が美しく自身を撮影する方法を各々紹介し、その後で自身のSNS内自己紹介ページで「こんな風にかっこよく写真を掲載できますよ!」ということを各々紹介する構成になっている。

Do not Trust Profile Pictures Samsung DCC

Do not Trust Profile Pictures Samsung DCC

Do not Trust Profile Pictures Samsung DCC

Do not Trust Profile Pictures Samsung DCC

世界各国でサムスンが実施した広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。

サムスンの斬新な広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

・ AD FREAK
http://adweek.blogs.com/adfreak/2010/03/samsung-shows-you-whos-still-on-myspace.html