Case:Teletransporter

アンデスビールによる新規顧客獲得のためのプロモーション。

Case:背景・プロモーション課題

■ 背景
競合ビールメーカーは顧客の共感を得て、顧客を獲得する唯一の方法として、一般的な広告を駆使したイメージ戦略に奔走していた。

■ プロモーション課題
顧客の立場に立ち、顧客を真に理解しているのはAndes Beerだけであるという点を従来のイメージ戦略ではない手法で伝達すること。

施策内容

■ コンセプト
Andes Beerの主要ターゲットである成人男性たちの【飲酒に関連する『悩み』や『トラブル』】を解消するためのソリューションを提示すること。
※成人男性の飲酒に関連する大きな『悩み』として、恋人や妻をほっぽらかして友人とBarに飲みに行くことで(それが発覚することにより)彼女たちとの関係に亀裂が入り、『トラブル』に見舞われる恐れがあることが挙げられる。

■ 戦略
1.彼らの悩みを解決する手段としてアルゼンチン市内の主要なBarに「Andes Teletransporter Booth」というブースを設置した。

2.「Andes Teletransporter Booth」の機能
・完全防音でBoothの中に入るとBarの喧騒を完全にシャットアウトできる。
・パネルを操作することで、様々なシチュエーションにいるかのような音響がBoothから流れてくる。
[シチュエーション・音響例; 病院、保育園、空手道場、トイレ、ジム、車の中。空手道場の場合の音響は、突きを打つ掛け声が聞こえてくるというもの(=各タイプの音響があたかもその場にいるかのようなリアリティのあるモノに仕上がっている)]

■ Andes Teletransporter Boothsの使用方法
1.Barで友人と楽しく飲んでいるときに携帯に彼女からの着信通知があったら、

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2.まずはBoothの中に入りましょう。

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3.“これからつく”嘘に相応しいシチュエーションの音響をパネルを操作して流しましょう。

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4.(流した音響の中で)彼女に携帯電話をかけて、「Barにはいないこと」を話し、信じてもらいましょう。

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5.電話を切って、友達の元に戻り楽しく飲み直しましょう。

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結果

トラブルで恋人との関係に傷をつけることなく、Barを楽しめる男性が増加。

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設置するBarが増え利用者も拡大中。

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動画はコチラ

参考サイト

・ADS OF THE WORLD
http://adsoftheworld.com/media/ambient/andes_beer_teletransporter