Case:Amp Up Before You Score

エナジードリンク AMPのターゲットとなる若い男性とのエンゲージメントを築くことを目的としたデジタルプロモーション。

施策ポイント

多くの若い男性の関心ごとである「女性を口説くこと」に関連したiPhoneアプリと付随するキャンペーンを展開。

施策内容

ペプシ・コーラがAMPというエナジードリンクのプロモーションのためにiPhoneアプリをリリース。
このアプリ「Amp Up Before You Score(女性を口説く前にAMPを飲んどけ!)」はこれからデートする相手のタイプ(キャラクター)に合わせた、客観的なアドバイス(ヒント)を与えてくれるというものである。

Amp Up Before You Score

Amp Up Before You Score

Amp Up Before You Score

Amp Up Before You Score

このiPhoneアプリで以下のことができます。
1.24種類の女性の中から1人を選ぶ。(留学生、アーティスト、既婚者、クーガーなどデートする人と同じキャラクターを選択する)
それぞれのタイプの女性とデートする際に押さえておくべき情報(ヒント)が書かれている。

2.携帯版ツイッターともリンクしており、iPhoneのGPS機能を利用することもできるため、オンタイムで情報発信することができ、オンタイムでアドバイスを受けることができる。たとえば、現在地などのリアルな情報とリンクしており、レストランやホテルの場所など、実際に起こす次の行動へのアドバイスが得られる。

3.このアプリはデートの成功経験をリストにアップし、シェアするように促すしくみになっている。

結果

このアプリは女性差別的な要素が含まれるとか、品がないなどの批判が多数上がり、ペプシはツイッター上で公式に謝罪し、現在ではアプリはアップストアから取り下げられている。

twitter.com AMP

twitter.com AMP

世界各地で実施されたペプシのユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。

ペプシの愉快な広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

・ADFREAK
http://adweek.blogs.com/adfreak/2009/10/does-anyone-not-dislike-amps-iphone-app.html