Case: Golden McNuggets

香港のマクドナルドが、世にも奇妙な「24金のチキンマックナゲット」を発表しました。こちらがコンセプトビジュアルです。

(Image by McDonald’s Hong Kong)

参加資格はチキンマックナゲットを購入し、レシートに記載された項目をキーとしてQRコードからオンラインゲームにアクセス。そこにある4つのミッションをクリアしてもらうというゲーム企画です。

「18ピースのチキンマックナゲットを購入した時は2つのミッションにチャレンジできる」、「9ピースや6ピースを購入した時は1つのミッション」などと細かくチャレンジの機会が定められています。

1つのミッションをクリアするたびに“365日分のチキンマックナゲット”への応募権(期間中毎日1名ずつ)、4つのミッションを全てクリアすると、17万香港ドル(約250万弱円)相当の「24金のチキンマックナゲット」への応募権(1名限定)が手に入るというもの。

なお、このキャンペーンの狙いは“4つのソース”が楽しめるチキンナゲットパックを訴求することでした。

「24金のチキンマックナゲット」の抽選は11月13日を予定。“4つのソース”という商品特性を「4つのミッション」というオンラインゲームの内容に結びつけつつ、大賞のインパクトで話題化を図るプロモーションでした。