Case: Because secretly cats rule the world

オランダで発売のレモネード飲料、「Neko Jusu(ネコジュース)」のWebCMが不思議な出来栄えとなっています。

Neko Jusu: Because secretly cats rule the world from Andre Maat on Vimeo.

日本のポップカルチャーと、“ネコが支配する”SNS世界をイメージしたという本映像は、日本人役の女性3名が、泡で満たされたカラフルなドラム缶(浴槽)に入りながら、チャーミングなネコの映像を見て盛り上がるシーンから始まります。

彼女たちが猫動画を各々楽しんでいると…突如、浴槽が上下に小刻みに振動し…

泡の中からネコジュースがピョンと飛び出してきます。

驚きながらもそれをキャッチして喜ぶ女性たち。

その様子を別室で、ワークチェアに座ったネコがモニターで見守っているというシュールなストーリー。

このネコは「ネコジュースコーポレーションは生産工程の品質に大きな誇りを持っています。私たちは人間福祉のための国際的な規制を尊重し、フレーバーは全て法律に準じ…」と商品の特徴(?)を説明。映像内では日本語で語られます。

本映像は「…なぜならネコジュース、グルテンフリー」という謎(?)のテロップ&ナレーションで締めくくられます。

商品のHPをみると「Inspired by Japanese kitchen culture」とあり、日本カルチャーをリスペクトしていると思われますが、なかなか不思議な出来栄えに。また、“日本のイメージ”を表現することで、健康に良い商品というイメージも訴求しているようです。

同社がどこまで忠実に日本の現代カルチャーを再現しようとしているかは定かではありませんが、日本カルチャーの海外での一つの捉え方として、チェックしてみてはいかがでしょうか。