Case: up yours, I quit

突然ですが、宝くじに高額当選したら皆さんはまず何をしますか?

イギリスでこのアンケートを行ったところ、約半数以上の人が『仕事を辞める』と答えたそう。世界16カ国語に対応するオンライン宝くじ・Multilottoは、この調査結果に基づき、英北部にある都市・リーズでユニークなキャンペーンを実施しました。

人通りの多いビジネス街に置かれた1台の車。いかにも高級そうなベンツの車体には、スプレーで「up yours, I quit’(クソったれ、辞めてやる!)」「worse boss ever(最悪の上司)」などと落書きされています。

一体誰がこんなことをしたのか…と、人々は驚き半分、そして羨ましさ半分といった様子。多くの人に衝撃を与えた画像はSNSであっという間に拡散され、国内のオンラインニュースでも取り上げられました。

この車、実はMultilottoが宣伝のために用意した物。要は『宝くじに高額当選したら、こんな大胆な方法で仕事を辞めたっていいんですよ!』とアピールしたわけです。

「通勤電車に揺られ、不機嫌な上司の顔色を見る…そんな窮屈な生活にピリオドを打つべく、幸運に賭けてみませんか?」と呼びかけた、ビジネスパーソンのインサイトをつくゲリラプロモーションでした。

(via Multilotto)