Case: Date Night Outfits

イギリスのアパレルブランド・River Islandによる実験プロモーション動画をご紹介。

この動画の中に登場するのは5組のカップル。女性はデート中に1人あたり5回、徐々に服装やアクセサリーを変えていきます。それに“男性側は果たして気づくのか?”という実験です。

男性がコーヒーを注文しに行った瞬間や、お手洗いの間など、様々なタイミングで服装をチェンジ。

ようやく気付いたタイミングで、「あそこにもカメラがあるよ」と実験であることをネタばらしする女性。

何十年も科学者たちが「変化の見落とし」「変化盲」について研究する中、River Islandはアパレルブランドとしての立場から実験してみよう!というのがこの企画の趣旨。

この動画を見る限り、確かにすぐに気付いた男性は少ないよう…
思わず気になってしまう実験をコンテンツとして、“豊富な品揃え”をアピールするWeb動画でした。