Case: Think Faster

アメリカのアウディが、YouTubeのストリーミング機能を使って、時速200キロで走る車の中からライブ動画を配信するというイベントを行いました。

実施されたのは9月27日、カリフォルニア州にあるウィロースプリングス・レースウェイというサーキット。プロのドライバーが運転するアウディの新型スポーツカー・TT RSに、ハリウッド俳優が乗り込み、オンラインコミュニティサイト(掲示板)のredditユーザーから寄せられる質問に次々と答えていくという企画です。

挑戦するのはアダム・スコットとエリザベス・バンクス、そしてコメンテーターのSalが進行役を務めます。しっかりとヘルメットをかぶり、シートベルトを締めていざスタート!

車がぐんぐんスピードを上げていく中、Salがredditに投稿された質問(アダム・スコット板エリザベス・バンクス板)を読み上げます。

「Q:今まで演じた役の中で、一番気に入っているのは?」
「A:恋するポルノ・グラフィティのミリ。とても楽しかったわ。」
「Q:幼い頃の記憶で覚えていることは?」
「A:妹が生まれたことかしら。」

この辺りまではまだ余裕がありますが、時速160キロを超えた辺りからは、なかなか言葉が出てこなくなり、顔もかなりひきつっています。

それでもなんとか約30分間かけて20以上の質問に答えてフィニッシュ。終わった後は安堵の笑顔がこぼれます。

TT RSは400PSエンジンの迫力ある走りが特徴で、最高速度は時速280キロというハイスペックモデル。そのパワーを訴求する方法としてredditとライブストリーミングをリンクさせた、ユーザー参加型のユニークな取り組みでした。

・Episode 1 Featuring Adam Scott

・Episode 2 Featuring Elizabeth Banks