直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、明治、東京メトロ、ヤフー、リステイン、NTTドコモの5つの事例をご紹介。

1:6秒ごとの“昼ドラあるある風”超ショートドラマ(明治)

きの子と竹彦

明治は、「大人のきのこの山」「大人のたけのこの里」を昼ドラ化した大人のチョコスナック6秒劇場「きの子と竹彦」を9月25日(月)に公開。本動画は、「きのこの山」を愛するきの子が、「たけのこの里」を愛する竹里家に甘い新婚生活を夢みて嫁入りするものの、姑たちの反感を買い、なかなか甘い新婚生活を送らせてもらえない、昼ドラ仕立ての物語。きの子を嘲笑する姑・タケヨ、母に甘えっぱなしの夫・竹彦など、昼ドラあるあるが詰まった内容となっている。

特設サイトでは、動画や人物相関図、出演者へのインタビューなどを紹介。たった6秒で描かれている動画の中にも、「きのこの山」と「たけのこの里」が発売以来歩んできた、市民権争いの歴史なども垣間見られる独自の世界観が貫かれている。

2:メトロの車内でアート鑑賞(東京メトロ)

ART TRAIN PROJECT

アマナイメージズ、宣伝会議、メトロ アド エージェンシーの3社がタイアップし、東京メトロの乗車時間に新しい価値を提供する新プロジェクト「ART TRAIN PROJECT(アート・トレイン・プロジェクト)」を10月16日(月)よりスタート。

本プロジェクトでは、『日常に豊かさを添える、未来の電車の在り方。』をコンセプトに、従来の移動手段という役割を飛び越え、人・地域との新たなコミュニケーションの場として、日常に豊かさを添える、そんな未来の電車の在り方を提供していく。実施期間中の東京メトロ車内では、何千種類もあるアートフォトの中より、ティーンのカリスマである玉城ティナさんや世界的音楽家の渋谷慶一郎さんのほか、清川あさみさん、小松美羽さん、千原徹也さん、遠山正道さんら、各分野で活躍されるアーティスト6名がキュレーターとなり、プロジェクトテーマに沿ったものを自ら選定したアートフォトが月替わりで飾られる。

また、全てのアートフォトは特設Webサイトで購入可能で、サイト内ではキュレーターとして参加したアーティストのコメントや作品選定の様子など、様々なコンテンツを用意していく。

3:仮面の目を覗き込むと、「仮面女子」メンバーが目の前にいるかのような体験ができるイベント(ヤフー)

ヤフーは9月18日(月)に開始した「Yahoo!フォロー機能キャンペーン」の一環として、仮面女子をキャンペーンキャラクターに起用した体験型イベント『仮面を覗け。』を、9月25日(月)より、秋葉原駅 ヨドバシAkiba1F第二エントランスと秋葉原UDXサボニウス広場にて実施。

本広告では、広告スペースに掲示されている巨大な仮面の目の部分を覗き込むと、まるで、目の前に仮面女子メンバーがいる!?と錯覚するような動画をみることができる。本動画は、仮面女子メンバーが、見た人がドキドキするような、ここだけの仕草を見せてくれるスペシャルコンテンツ。メンバー全員分の16種類の動画を用意している。

4:ラストに衝撃の事実!完璧にみえる女性に潜む落とし穴とは?(リステイン)

Nobody is perfect

ジョンソン・エンド・ジョンソンコンシューマー カンパニーは、洗口液「リステリン クールミント ゼロ」の新発売を記念して、日本人にはあまり知られていないオーラルケアの事実を伝えるべく、9月6日(水)よりスペシャルムービー「Nobody is perfect 〜完璧な人間なんていない〜」を公開。本ムービーでは、歯を磨いただけではオーラルケアは十分ではないという事実を伝えるべく、「完璧な人間なんていない」と歌う音楽にのせて、 ひたすら歯磨きをし続ける女性が、最後にリステリン型のプールに飛び込み、お口全体がキレイ=完璧になるまでを描く。

口内細菌をイメージして作られた衣装を身にまとった女性は、リステリンの形をしたプールに飛び込むと純白のドレスへ変化。これはお口の中の口内細菌がマウスウォッシュで殺菌、ケアされたことを表現している。

5:過去のライブ映像を行き来できる新体感ライブ視聴アプリ(NTTドコモ)

Mr.Children & docomo 25th

NTTドコモは、Mr.Children & docomo 25周年を記念して、新しいライブ視聴を体験できるスマートフォン向けアプリ「MultiLive(マルチライブ)」を、9月28日(木)よりiOS・Androidで同時公開。

本アプリは、docomoと共にデビュー25周年を迎えるMr.Childrenの過去のライブ映像を、年代を超えて自由に行き来する、新しいライブ視聴を体験できるサービス。同じ楽曲であっても各年によって異なる照明などのステージ演出やメンバーの動き、楽曲のアレンジの変化等を、端末画面を上下にスワイプし年の切り替えを行うことで、楽しめる。本アプリを通じて、各年の違いを感じながらシームレスに視聴をするという、年月を越えた全く新しい音楽視聴体験を提供する。


AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。