Case: #ShareTheDrama

ハイネケンといえば、UEFAチャンピオンズリーグ(以下CL)中継の合間のサウンドロゴでもお馴染みですが、CLへのスポンサードを2005年から行なっています。

この度ハイネケンは、「#ShareTheDrama」と称したドラマ仕立てのCMを公開。出演はなんとロナウジーニョ、ファン・ニステルローイ、ドゥデクといった、サッカー好きには懐かしい!と感じさせる名選手たち。彼らは役者としてこのムービーに登場、エンディングでCLで活躍していた当時のシーンとシンクロするといった構成です。

ロナウジーニョver.のタイトルは「The Wall」。近未来の日本と思われる街(日本語と中国語が混在していますが…)を舞台に、最後は現役時代のフリーキックのシーンとシンクロします。

ファン・ニステルローイver.は「The Chase」。街中でギャングから逃げ回り最後には華麗なドリブルを見せ、現役時代のゴールシーンとシンクロします。

ドゥデクver.は「The Last Duel」。中世ヨーロッパを思わせる決闘のシーンが、最後は現役時代のPKストップのシーンとシンクロします。

今年も始まったCL。2005年以来のスポンサードの歴史を感じさせつつ、「観戦のお供にはハイネケン」を強く印象づけるワクワクするCMでした。