Case: Rule the Road

フォルクスワーゲンUSAによる、Instagramを活用したゲーム施策をご紹介。

小型クロスオーバーSUV「Tiguan」を、都市生活者のための“楽しく洗練された自動車”として定義し、そのメッセージを訴求するために生み出したのが、「Rule the Road」と称したInstagramゲームです。

「Rule the Road」のInstagramアカウントで公開されているのはビル街のCG。

それぞれの投稿をクリックすると、ある投稿はそのCGのアニメーションであったり、また別の投稿は“ゲームのヒント”になり得る街中の人の会話のムービーであったり…それらの投稿をチェックしながら、どの投稿にTiguanが隠れているかを見つけ出すというゲームです。

そして見つけた瞬間(投稿されている動画の一部)をスクリーンショットで撮影してDMで送付すると、毎日、素敵なグッズがもらえる賞に当選したり、大賞(=サンフランシスコ、ニューヨーク、マイアミといったビル街のある都市への旅行券)への抽選の権利が当たります。

キャンペーンは10/5まで実施。投稿は毎日午後1時に更新され、日々違う手がかりを元にTiguanを探してもらうようになっているため、継続的なアカウントへの来訪が見込める仕組みになっています。