Case: Transform Beauty Products into Consumer Beauty Experiences

自然素材を原料に使用したスイスのコスメブランド・Valmontによる、NFC(近距離無線通信)タグを使ったパッケージが話題となっています。

この商品パッケージは、モバイルテクノロジーに特化したサービスを提供するThinfilm社が開発したSpeedTap™と呼ばれるNFCタグを、スキンケア製品の箱に組み込んだもの。

購入した人がスマホをタグにかざして画面をタップすると、ブランドや製品に関する詳細な説明や、オンラインショッピングサイトの案内などが表示されます。

タグにはそれぞれ固有のIDが振られており、かつクラウドベースのソフトウェアプラットフォームと連動しているので、メーカーは顧客一人ひとりの情報を個別に、そしてリアルタイムに管理することが可能。

これまではブランドから顧客へのアプローチの機会は販売店やスパなど、実店舗に限られていましたが、この技術を使えば美容に関するアドバイスを個々に送るなど、積極的なコミュニケーションを図ることができるようになったといいます。

近年ではandroidやiPhoneに標準搭載されているNFCリーダー機能。AdGangでもご紹介した『ラルフローレンが英ハロッズに設置したデジタルショーウィンドー』や『マクドナルド シンガポール、NFCを応用して子供の心をがっちり掴むドライビングゲームを開発』などの事例のように、様々な分野のモバイルキャンペーンへの活用が期待されます。