Case: Lowe’s Instagram story, fall 2017

米ホームセンターのLowe’sが、Instagram Storiesで投稿したチャーミングな動画をご紹介。

Instagram Storiesの画面サイズに合わせた部屋を用意。数十秒で“この部屋”がリフォームされる様子を追体験できる仕上がりとなっています。

またスワイプすることで詳細な商品の説明・購入ページに遷移できるようになっていました。

この動画を手がけた代理店のBBDOとLowe’sは、以前もVineを活用してSNSで動画施策を実施。Instagramが若年層を中心に浸透している中で、新たなクリエイティブとして今回のStories動画が制作されました。

縦型画面の相対的な“横幅の狭さ”を生かし、「小さい部屋であれば気軽にすぐリフォームできる」という点を直感的に訴求した投稿となりました。SNSでは料理の様子をアップした動画が大きなトレンドになっていますが、今回のようなリフォーム動画も、今後一般的になっていくかもしれませんね。

Lowe’sのInstagramアカウントでは今後もこういった投稿を継続的に予定しているといいます。興味がある方はぜひチェックしてみてください。