Case: Mentos Say Hello

メントスの限定版「Mentos Say Hello」発売にあたり、スロベニアでOAされたCMをご紹介。

「Mentos Say Hello」は一粒一粒に「ハイ・ファイ」「チェスト・パンプ」「ハグ」など、人と人との交流を促すようなジェスチャーの模様、その数なんと34種類が描かれた商品です。

この商品がどんな風に日常生活に彩りを与えてくれるのか。
それを表現したCMの主人公は、新聞売りやドアマンなど、挨拶をしても日頃無視されがちな人々。

本CMではそんな彼らが「Mentos Say Hello」に描かれている“ジェスチャーを実際にやってみること”で、見知らぬ人とのコミュニケーションが生まれる…というストーリーです。

日常生活で見知らぬ人とコミュニケーションを取ることはもちろん、日頃仲の良い仲間とのコミュニケーションのきっかけにもなりそうなこの商品。ソーシャルメディア全盛のこの時代、あえて“アナログ”なコミュニケーションを、プロダクトを通じて訴求するという取り組みでした。