Case: Invisible World

アメリカの男性用デオドラント・Old Spiceによる最新キャンペーン。新製品であるINVISIBLE SPRAYは、制汗剤にありがちな肌や服に白く跡になってしまうことがなく、無色透明である点をPRするための映像をYouTubeに公開しました。

タイトルは『Invisible World』。この動画はなんと尺が2時間以上もある映画となっています。

物語の主人公は、マイケルというごく普通の青年。ある日ふと立ち寄ったゲームセンターで見かけた奇妙なゲームをプレイしてみると、ゲームの中のエイリアンが現実世界へと侵入し、人間を攻撃し始めたのです。

世界征服をもくろむエイリアン達に、仲間とともに立ち向かうマイケル。果たして地球を救うことができるのか?

…というSFストーリーなのですが、ユニークなのはこの動画を再生しても音声が聞こえてくるばかりで、画面には何も映らない点。要は“透明なスプレー”を、“透明な映画”でPRしたというわけですね。

映像がないとはいえ、内容は正真正銘のSF作品。見えない分だけ逆に想像力をかきたてられます。

10代の男の子と母親のギャップをコミカルに描いたCM』や『汗をかかない男が挑む果敢なチャレンジシリーズ』など、ユニークなCMで知られるOld Spiceらしい、バカバカしくもユーモアあふれる新キャンペーン。リスニングに自信のある方は、ぜひ聴いてみてくださいね。