Case: Front Page Pack

カナダのモントリオールにあるスーパーマーケット「IGA extra Famille Duchemin」が、自社で販売している野菜や果物の新鮮さをアピールすべくユニークな取り組みをスタートしました。

『Frias de toit(屋根で作った新鮮な農産物)』と名付けられた本試みは、スーパーマーケットの屋根の上に有機菜園を作り、そこで作ったオーガニック農産物を店舗で販売するというもの。

レタスやトマト、いちごや蜂蜜など30種類を超える野菜や果物が育てられています。

そして収穫された農産物は店舗内に設けれた特設コーナに出品されます。

本取組みの特徴は下記3点です。

・店舗の屋根の上で栽培した農産物を販売することはスーパーマーケットによる“世界初”の試みであるということ
・除湿システムにより得た水で灌漑する農産物の栽培方法はスーパーマーケットによる“世界初”の試みであるということ
・25,000平方フィートの有機庭園は“カナダ最大”のスーパーマーケットの屋根にある有機庭園であるということ

さらに、この有機菜園を上空から見ると、同社のロゴに見えるという遊び心も。カナダのスーパーマーケットによるユニークなPR施策でした。