Case: BeLikeHer

アメリカのおもちゃメーカー・GoldieBloxが、女の子たちに向けて“女性の可能性は無限大である”ということを伝えるべく啓発ビデオ『#BeLikeHer』を公開しました。

彼女たちにはまず“ロールモデル”が必要だと考えた同社は、6名の魅力溢れる女性を紹介。よりジブンゴト化できるよう、大人ではなく少女たちがその役を演じています。

1人目に登場するのはプロテニス界のスーパースター、セリーナ・ウィリアムズ氏。世界ランキングでシングルス・ダブルス共に1位に輝いたことのある彼女はまさに強さの象徴です。

2人目はアメリカ初の有人宇宙飛行成功に大きな貢献をした数学者のキャサリン・ジョンソン氏。彼女の活躍を描いた映画『Hidden Figures』は昨年アメリカで公開され一躍注目を集めました。

そして3人目は映画『ゴースト・バスターズ』リメイク版でメインキャラクターを務めた女優・レスリー・ジョーンズ氏。“ゴースト”はもちろん、彼女に非難を浴びせる人々にもびくともしない姿勢は怖いもの知らずと言えるでしょう。

続いて、4人目は人気SF映画『スター・ウォーズ』のレイア姫。彼女は優しさと強さを備えたリーダーのシンボル的な存在です。

5人目は政治家のヒラリー・クリントン氏。昨年の米大統領選で見事な戦いっぷりを見せた彼女の魅力はなんと言ってもその粘り強さです。

最後の6人目は、体操選手のシモーネ・バイルズさん。リオオリンピックで、4つの金メダルに輝いた彼女は自信に満ちた存在です。

そして映像の最後では「あなたが大きな刺激を受ける人は誰ですか?」と問いかけます。この問いに対し、キャンペーン開始から1週間でインスタグラムだけでも2,700件もの投稿が寄せられました。

女の子1人1人がロールモデルを見つけ、未来への希望を抱くようにと想いを込めて制作されたおもちゃメーカーの啓発ビデオでした。