Case: Spider-Man Grabs Coffee

映画「スパイダーマン」シリーズの最新作「スパイダーマン・ホームカミング」の公開に先駆け、制作・配給を行うソニー・ピクチャーズがドッキリプロモーションを実施しました。

場所はニューヨークにあるスターバックス。
コーヒーの準備ができた順に、店員がお客さんの名前を呼んでいきます。

グランデサイズのカプチーノをご注文のローズさん。

グランデサイズのアイスコーヒーをご注文の“スパイダーマン”。

次の瞬間、なんと天井からスパイダーマンが登場。「ちょっと失礼」と声をかけるスパイダーマンにお客さんたちはビックリ…「オーマイガー!」と大声で叫びます。

「怖がらせちゃったかな…?コーヒーを受け取りにきただけなんだけどね」と話すスパイダーマンに彼らはビックリするやら、おかしいやらで笑いが止まらない様子です。

他にも大勢のお客さんにドッキリを仕掛け、サプライズは大成功。

本施策の裏側では、スタッフが数時間前から準備をスタート。天井にロープを設置したり、モニターでスパイダーマンの動きを入念にチェックしました。

サプライズの様子をまとめた動画はYouTubeで公開されており、公開から1週間で再生回数は40万回を超えています。人々を笑顔にさせた大人気キャラクターによるドッキリ施策でした。