Case: Mobile Asana

デスクワークの人が陥りやすい、運動不足。近年の調査によると、健康のためには、わずか5分間の運動でも効果があるのだそうですが、パソコンに向かっていない時間は運動ではなくスマホに費やしてしまっている人は多いのではないでしょうか。

そこでインドの大手保険会社・Bajaj Allianzは、日頃体をあまり動かさない人たちに少しでも運動してもらおうと、昨年よりFacebookが提供している『360 Photos』を使った取り組みを行いました。

360 Photosは、スマートフォンで写真を360度ぐるりと見渡せる機能。体の向きに応じて写真が動き、まるで視線が移動したような状態になるので、手軽に臨場感あるVR体験をすることができます。

この機能を活用してBajaj Allianzが公開したのが、『Mobile Asana』と名付けたヨガのポーズをレクチャーしてくれる360度写真。写真を見ながら支持された通りにポーズをとるだけで、簡単なストレッチやエクササイズをすることができるという仕組みです。

デスクにいながら手軽に実践できるこの取り組みは、30日で120万人にリーチし、多くの人にとって日々の運動不足を解消するよいきっかけとなりました。

スマホの画面ばかり見ていないで体を動かしましょう!と呼びかけるのではなく、“スマホを使って運動を促した”という点、そしてFacebookの新しい機能を用いることで人々の関心を引き付けることに成功した秀逸なキャンペーンでした。


Bajaj Allianz Mobile Asana from WAT Consult on Vimeo.