Case: legotoportugal

世界4都市で開催されているレゴのファンイベント「Lego Fan Weekend」。今回2回目となるポルトガル北部のParedes de Couraでの開催にあたり、同市がインスタグラムを活用した遊び心溢れるキャンペーンを実施しました。

「Lego Fan Weekend」はデンマークから身長50cmのミニフィグ(人形)たちが集結するユニークなイベント。このイベントを盛り上げるべく、キャンペーン用のインスタグラムアカウント(@legotoportugal)を作り、ミニフィグたちがデンマークからポルトガルへと旅する様子を紹介しました。

ミニフィグたちが今いる場所についてや…

旅先でどんな体験をして、何を食べているのか…

そしてどんな人たちと出会ったのか…などを随時紹介。写真を見ているだけで、まるで一緒に旅行をしているような気分を味わえます。

投稿写真の中にはミニフィグがタトゥーをいれるというユーモラスなものも。

本施策はSNSを中心に大きな話題となり32万人にリーチしたほか、19万インプレッションのメディア露出を果たしました。その結果もあり前回のイベントと比べ来場者数は30%UPしたといいます。

インスタグラムの投稿内容をまとめた動画が合計で3つ公開されているので、ぜひご覧ください。