Case: Ikea Cook this Page

料理好きな人でない限り、新しい料理に挑戦するのは手間がかかり億劫なもの。そこに目を付けたカナダのIKEAが、料理を“簡単”かつ“クリエイティブ”にする前代未聞のレシピ集を考案しました。

「キッチンでクリエイティブになることが、料理の美味しさにもつながる」というコンセプトのもと考案されたこのレシピ。レシピはクッキングシートに可食性インクで書かれています。

使い方は簡単で、まず作りたいレシピのページを切り取り、材料をイラストに重ねるように乗せていきます。塩胡椒などの調味料も正確に測ることが可能です。

サーモンやエビ、レモンやソースなど、色とりどりの材料が綺麗に並び、料理というよりは、まるでアート作品を作っているようなイメージです。

材料を全て乗せ終えたら、あとはシートを丸めてオーブンに入れるだけ。

あっという間に美味しそうな料理が出来上がりました。

同社はこのレシピシートを使った料理をカナダ各地の店舗で実演し、大勢の注目を集めました。

もちろんレシピに使われている材料はIKEAで購入することが可能です。

ついついワンパターンになってしまう料理に、斬新な手法でクリエイティブさをプラスしてもらうというIKEAの技ありレシピ集でした。