Case: TheSoldOutPromoCode

どのオンラインショップを探しても欲しい商品が“売り切れ”(Sold Out)だったことはありませんか?

そんな消費者の悔しい想いに着想を得て、世界最大級のオークションサイト「eBay」がフランスで、『#TheSoldOutPromoCode(売り切れプロモーションコード)』と題した斬新なデジタルキャンペーンを実施しました。

本キャンペーンは、Amazon、FootLocker、 Asos、BestBuyなどのショッピングサイトで“売り切れ”になっている商品をeBayで特別に販売するというもの。キャンペーンの参加方法は簡単で、他サイトで売り切れになっている商品を見つけたら、そのURLを特設ページにコピー&ペーストするだけです。

すると売り切れだった商品がeBay上で購入できるように。

しかも、“15%オフ”というセール価格で人気商品を購入することができるのです。

本施策はSNSを中心に大きな話題となり、リリースから24時間で1,000万インプレションのメディア露出を果たした他、キャンペーン期間を通して、サイトへのアクセス数は360%UP。

オンラインショッピングの「売り切れ問題」を好機にして消費者の心を鷲掴みにした、eBayの秀逸なデジタル施策でした。