Case: Rock is Born

コロンビアのロック専門ラジオ局「Radioacktiva」が28周年を記念し、同局の明るい未来を感じてもらうべくユニークなキャンペーンを実施しました。

ROCK IS BORN _ Radioacktiva from DDB Colombia on Vimeo.

現リスナーであるロッカー(=ロックミュージックのファン)から、未来の“ニューロッカー”が生まれるということに着想を得た本施策では、ユニークな親子用ペアルックTシャツを制作しました。

ポイントは、大人用のTシャツの右腕部分に(これから生まれる)赤ちゃん用のTシャツがくっついているという点。

「CUT AND ROCK」と書かれた線に沿って布を切ると…

赤ちゃん用のTシャツの出来上がり。親から子供へ“ロック魂”が受け継がれる様子をTシャツを通して伝えました。

デザインは全部で4種類。

Tシャツを希望するこれから親になる人はインターネットで応募フォームの必要事項を入力後、Facebookでキャンペーンをシェアすることが必要でしたが、合計で5,000件を超える応募が寄せられました。

そして見事当選した人には、出産を控えた病院までTシャツをお届け。その場でカットし、親子でTシャツを着用してもらいました。

合計で40軒を上回る病院にTシャツを届けた本施策。リスナーを上手く巻き込んだ心温まるキャンペーンでした。