Case: Tramontina The unstickable poster

ブラジルのキッチン用品メーカー・TRAMONTINAが、高品質テフロン(スターフロン)加工のフライパンがいかに“ソースや食材がこびりつかないか”を斬新な方法で示しました。

用意したのは、フライパンの絵の中に“射撃の的”が描かれたポスター。フライパンの部分にだけスターフロンの加工が施してあります。

更に“射的銃”と、様々な食材を混ぜて作ったソースの“弾薬”を用意。

一風変わった射撃の準備が整ったところで、オリンピック射撃金メダリストのフェリペ・ウー選手とインフルエンサー数名を招待し、フライパンに思いっきりソースの弾薬を発射してもらいました。

その結果、どんなソースや食材もフライパンの部分には全くこびりつかないということが判明。

この実験結果をアピールすべく、射撃の的として使ったポスターを「こびりつかないフライパン」を訴求するポスターとして店頭で展示。フライパンの周りに飛び散ったソースや金メダリストのサインが実験の信憑性の高さを伝えます。

またインフルエンサーらに実証実験の様子や結果を自身のSNSにUPしてもらうことで、大きな注目を集めることに成功しました。

ユニークな実験の過程と結果を通じて商品の魅力を訴求した、説得力抜群のポスターアイディアでした。

(via jwt)