Case: Grab-A-Gift

カナダの大手スポーツ専門店チェーン・Sports Expertsが、Facebookのライブ動画配信機能を使い、お店の人気アイテムを商品にしたクレーンゲームイベントを4週間にわたって開催しました。

このゲームはFacebookのリアクションボタンでクレーンを操作する仕組みになっており、「いいね!」ボタンで左に、ハートマークの「超いいね!」で右に、笑顔の「うけるね」で奥に、目を丸くした「すごいね」で手前に動かすことができ、LIVEを視聴しているユーザーが協力して一緒にプレイする仕組みになっています。

クレーンを上手く操って獲得した商品は、参加者の中から抽選で選ばれた人にプレゼントされました。

開催中はユーザー同士がコメント欄でどの商品を狙うか話し合ったり、コメンテーターがゲームの進行具合を実況中継するなど大いに盛り上がり、イベントは220万件のインプレッション(うち半数がオーガニック)を獲得、視聴時間の平均値は8分超、Sports Expertsの売り上げは2015年に比べて15%もアップしたそう。

リアクションボタンやコメントでリアルタイムにユーザーとコミュニケーションを図れるという、ライブ動画配信機能の大きな利点を生かしたデジタルプロモーションでした。


Sports Experts – Grab-A-Gift from Maxime Sauté on Vimeo.