Case: The Magic Wallpaper Castorama

フランスの人気DIYホームセンター「Castorama」が、世界初の“子供に物語の読み聞かせ”をしてくれる壁紙『Magic Wallpaper』の販売を開始しました。

プリンセスにエイリアン、クマやパンダなど、様々なキャラクターが描かれた壁紙。

一見子供部屋用の普通の壁紙に見えますが、実は、1つ1つのキャラクターが“デジタルマーカー”の役割を果たします。

使い方は簡単で、専用のスマートフォンアプリを使ってキャラクターをスキャンするだけ。すると、そのキャラクターが突然動き出し、物語の読み聞かせをしてくれるのです。

キャラクターごとに異なる物語が設定されており、読み聞かせの時間は5分程度です。

また、2種類のキャラクターを組み合わせてスキャンすることも可能。

組み合わせの数だけ新しい物語を楽しめるようになっており、その数は数百通りにも上ります。

壁紙は同社のショッピングサイトで9.9ユーロ(約1,200円)で販売しており、アプリはアップルストアとグーグルプレイにて無料でダウンロードが可能です。

毎回就寝前に読む絵本を選ぶのに苦労している親たちの強力な味方になりそうですね。