Case: Drop Sales

アメリカのデジタル機器メーカー・Motorola(モトローラ)による、5層構造からなる“割れないディスプレイ”を搭載した高性能スマートフォン『DROID Turbo 2』を宣伝する斬新なキャンペーンをご紹介。

モトローラはハイセンスなアイテムを取りそろえるオンラインセレクトショップ・What Drops Nowに協力を依頼し、同サイトの新作ラインナップを見ることができる秘密のパスコードを発行しました。

このコードを取得するには条件があり、それはなんと“スマホを落として衝撃を与える”というもの。端末に搭載されている加速度センサーが落下を検知すると、ロックを解除するためのパスコードが表示される仕組みになっています。

もちろん普通のスマホでは壊れてしまいますし、DROID Turbo 2ユーザーであっても相当勇気のいる行動ですが、約2割の人が実際にトライし、その頑丈さを再確認するとともにWhat Drops Nowでの買い物を楽しんだという事です。

製品の質に自信があるからこそできる驚きのプロモーション。ちなみにモトローラではディスプレイの傷や割れに対する保証期間を4年としていますが、落下による本体の破損保証の範囲内ではないそうなので、少し注意が必要かもしれません。