直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、日本マクドナルド、キングジム、サントリー食品インターナショナル、日本中央競馬会、ミズノの5つの事例をご紹介。

1: CMキャラクターに3人のペリー提督を起用!?ペリーGOODなキャンペーン公開!(日本マクドナルド)

日本マクドナルドは、ラズベリー、クランベリー、ストロベリー3種類のベリーを使った「マックシェイク ベリーベリーベリー」を、全国のマクドナルド店舗にて5月24日より期間限定で販売。本商品の発売にあわせ3種類のベリーが合わさった「マックシェイク」の美味しさを3人のペリー提督がユニークにお伝えする新TVCM「マックシェイク ベリーベリーベリー 3つのペリー」篇を公開。

「3つのベリーが1つになって甘酸っぱい!」という今回の商品特徴を、誰がどう伝えたらインパクト強く印象的に伝わるかを考え、採用したのが、音の響きがそっくりで、意外性があり、老若男女の誰もが知っているペリー提督。歴史の教科書で誰もが一度は目にしたことのあるあのペリー提督が、もしもマックシェイクを飲んだなら、どんな表情やリアクションになるのか!?新たな飲みカットや美味しさ表現に挑戦したCMになっている。

2:24時間連続で撮影したアナログ時計動画 「HITOTOKI CLOCK (ヒトトキ クロック)」を公開(キングジム)

「HITOTOKI CLOCK (ヒトトキ クロック)」リアルタイム版

キングジムは、4月に立ち上げた文房具の新ブランド「HITOTOKI (ヒトトキ)」のコンセプトを表現した、24時間連続で撮影したアナログ時計動画「HITOTOKI CLOCK (ヒトトキ クロック)」を、5月19日より、「HITOTOKI」公式サイトおよびキングジム公式YouTubeチャンネルにて公開。

「HITOTOKI CLOCK」に込められたのは、「暮らしの中のたのしい“ひととき”を提供する」という想い。時計の背景や長針、短針はすべて人の手で1分ごとに切り替えられていて、組み合わせは24時間×60分=合計1440パターンにのぼる。針は、おもちゃ、花、果物、雑貨など3000点以上の小道具を組み合わせて表現。実際に24時間連続で撮影した、遊び心のつまったアナログ時計となっている。

3:子どもの「どうしてこうなった!?」な写真を投稿するキャンペーン開催(サントリー食品インターナショナル)

「#うちの子どうしてこうなった選手権」キャンペーンサイト

サントリー食品インターナショナルは、「#うちの子どうしてこうなった選手権」を5月23日より開催。「#うちの子どうしてこうなった選手権」は、子どもの「どうしてこうなった!?」な写真を、TwitterまたはInstagramに「#うちの子どうしてこうなった選手権」で投稿するキャンペーン。

審査員賞に選ばれると、旅行券などの家族に嬉しい豪華プレゼントが当たる。審査員は、サントリーGREEN DA・KA・RA/やさしい麦茶のイメージキャラクターであるダカラちゃんこと、しずくちゃんと、ムギちゃんこと、なぎさちゃんの2人が担当する。

4:世界初!?カプセルたちがレースをする競馬アトラクションが登場(日本中央競馬会)

「CAPSULE DERBY MACHINE」特設Webサイト

JRA日本中央競馬会は、5月28日に開催される「第84回日本ダービー(GI)」の開催に先立ち、 5月25日~5月27日の3日間、池袋・品川・横浜の3か所で「CAPSULE DERBY MACHINE」無料体験イベントを開催(品川は26・27日の2日間)。

「CAPSULE DERBY MACHINE」は、SNSなどで話題になっている「ボールコースター装置」と秋葉原や成田空港への設置が話題となりブームが再燃している「ガチャガチャ」の要素をかけ合わせ、カプセルたちがさまざまな仕掛けを突破しながらレースをするという、新感覚の競馬アトラクション。競馬に興味のない人にも気軽に参加してもらうことで、日本ダービーに興味を持ってもらうことを目的としている。

5:111年間にわたる挑戦をあえて一瞬で紹介(ミズノ)

「BEYOND THE SPORTS」特設サイト

ミズノは、2017年4月に創業から111年を迎えたことを記念し、“スポーツの域を超える”ミズノの111年にわたる挑戦を「BEYOND THE SPORTS」と称して、特設サイトとWebムービー「WHAT’S BEYOND?」を、5月16日より公開した。

本ムービーはミズノの膨大な挑戦をハッシュタグにして、あえて一瞬で紹介。動体視力を試すことができる仕掛けになっている。この「WHAT’S BEYOND?」の解説ムービーを5月25日よりYouTube公式チャンネルにて公開。解説ムービーでは、ハッシュタグの秘密や出演者の細かい動きなど、一つひとつ丁寧に説明している。


AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。