Case: Tnuva Coloring Milk

1962年創業のイスラエル最大手の乳製品メーカー「Tnuva」。1日に200万本もの牛乳を出荷する同社が、ブランド選好の向上を目的にクリエイティビティ溢れるキャンペーンを実施しました。

企画名は『The Coloring Milk(牛乳パックに塗り絵をしよう)』。

Coloring Milk from Gefen Team on Vimeo.

毎日イスラエル中のスーパーに牛乳を出荷する同社にとって牛乳パックは、消費者とのコミュニケーションツールとして大きな役割を果たしています。

そこに着目して、“牛乳を飲み終わった後も牛乳パックを有効に活用できるように”と、そのデザインを白黒の「塗り絵」に変更。楽しみながら創造性を育めるよう数十パターンのデザインを用意しました。

キャンペーンの結果、1日に出荷される200万本の牛乳パックのうち、毎日20万本が実際に塗り絵で遊ばれ、また数千組もの親子が同社のFacebookページに塗り絵の写真を投稿しました。

消費者のブランド選好を4.5%上昇させることにも成功した本企画。子供が一人でも、または大人と一緒にも楽しめる乳製品メーカーのクリエイティビティ溢れるDM施策でした。