Case: Netflix Luke Cage The Unbreakable Preview

昨年9月にNetflix(ネットフリックス)限定で配信がスタートしたマーベルのドラマシリーズ『ルーク・ケイジ』。主人公のルークは、人体実験により“無敵の皮膚”を手に入れた黒人のヒーロー。銃で打たれても、ドリルで削られても、びくともしない驚異の身体の持ち主です。

Netflixはドラマの公開に先駆け、そんな無敵のヒーローの特徴を活かした遊び心溢れるキャンペーンをフランスで実施し、大勢の人々の注目を集めました。

ドラマ公開の1ヶ月前にフランスのメディアやマーベルファンのインフルエンサー宛てに、まだどこにも公開されていないシーズン1のエピソードが入ったUSBを送付。

実はこのUSBにはある仕掛けが。
USBは透明のキューブに入っており、キューブを壊さないとUSBを取り出せないのです。

しかもこのキューブは、銃で打っても、ドリルで削っても、燃やしても、壊れない最強のキューブ。まるでルーク・ケイジの皮膚のような強さです。

キューブを受け取った人々は、なんとかキューブを壊そうと、落としたり、叩いたり、必死で色々な方法を試します。中には、プロが使うような電動ドリルや金槌を使った人もいる程。

チャレンジの様子はSNSに投稿され、本試みは瞬く間に拡散。SNSではユーザー間で壊し方のアドバイスや議論が飛び交い、マーベルファンを中心に大きな盛り上がりを見せました。

同社が用意した50個のキューブが元となり、SNSで数千件ものインタラクションを獲得した他、様々なメディアに取り上げられ、合計150万インプレッションを獲得しました。

遊び心溢れるアイデアで人々を夢中にさせた、Netflixの斬新なDM施策でした。