Case: Finger Drive

ブラジルのフォードが、インスタグラムの機能・Instagram Storiesを活用したゲームを公開しました。Instagram Storiesは、1度に複数の写真や動画をアップできるほか、投稿した画像・映像をスライドショーのように見せることができるという、新しい仕様です。

『Finger Drive』と名付けられたゲームは3種類。それぞれフォードの車が夜道を走行し、画面下に現れるブレーキペダルのアイコンをタップすると、車が加速し、ホールドすると停止します。

これは、次のフレームに移るときにはタップする、ビデオを停止するときは長押しするというInstagram Storiesの仕様を応用したもので、ゲームをしながらFord車が備える燃費の良さ、歩行者認識システム、高性能エンジンの3つの機能をPRする狙いです。

話題のInstagram Storiesをユニークな視点で使い、ユーザーにアプローチしたデジタル施策。とてもシンプルなゲームでありながら15万回近くもプレイされ、高い評価コメントを得ているところを見ると中毒性があるのかもしれませんね。


Ford Finger Drive from GTB Brasil on Vimeo.