Case: RussPerMinute

アメリカのレコードレーベル・Columbia Recordが、BBDOニューヨークとのコラボプロジェクトによるデジタルコンテンツ『RussPerMinute.com』をリリースしました。

これはモバイル専用のサイトで、ユーザーの心拍数を測定し、その結果に応じてアメリカ人若手ラッパー Russの楽曲からその瞬間聞くべきオススメをセレクトしてくれるというものです。

利用するにはまずサイトにアクセスし、胸の近くでスマートフォンを持ちます。するとデバイスに内蔵されている加速度計が、20秒間の心拍数(BPM)を計測。

心拍数が低いと体がリラックス状態にあると判断し、ゆったりとした曲が流れ、逆に緊張していたり運動後の息が上がっている時には、アップテンポの軽快な曲がチョイスされるといった具合。

ユーザーのその時の状態や気分にぴったりの歌を選んでくれるというわけですね。

Russはメジャーデビュー前からSoundCloud上に多くの曲をリリースしており、その数は250以上。昨年5月に出した『What They Want』のオフィシャルビデオにいたっては、YouTubeで6千万回を超える再生数を誇る、人気急上昇中のアーティストです。

心にすっと馴染む心地よい歌声は、一度聞くと他の曲も聞きたくなってしまうこと請け合い。アプリではなく、オンライン上でお試しいただけるコンテンツとなっていますので、ご興味のある方はぜひトライしてみて下さい。