Case: Libero Baby Buzz

多くの妊婦が抱える悩み、それは「夫がお腹の中の赤ちゃんをあまり気にかけてくれない」ということ。

そんな妊婦の悩みを解決しようと、スウェーデンの大手おむつメーカー「Líbero」が、ある画期的なアイテムを開発しました。

同社が開発したのは、赤ちゃんの動きをリアルタイムで教えてくれるブレスレット「BabyBazz」。

お腹を蹴るなど赤ちゃんが動く度に、妊婦さんのブレスレットから夫のブレスレットに“その情報”が送信されて、ブレスレットが振動。いつどこにいても、赤ちゃんを身近に感じることができるというわけです。

まず試験的に数組の夫婦にプロトタイプを配布。使用の様子をYouTubeでレポートしてもらいました。

また、妊娠中の人気ブロガーにも体験レポートを依頼。様々なメディアに取り上げられた他、試験期間が終わる頃には大勢の妊婦から厚い支持が寄せられ、大きな話題となりました。

本企画は合計で8,200万リーチを記録し、3,900万SEK(約4億7,000万円)相当のメディア露出を果たしました。

このブレスレットは店頭での販売は行わず、同社が運営する子育てオンライン掲示板「Libero Club」の会員を対象に無料でプレゼントするとのこと。

ターゲットである妊婦の気持ちに寄り添い、ブランドの温かみが伝わる画期的なプロモーションアイテムでした。

Libero Baby Buzz from Volontaire on Vimeo.